NOTEQUAL

KOSUKE ARIYOSHI

© NOTEQUAL ALL RIGHTS RESERVED.

初夏

2016.07.24 /

ushi_01 ushi_02 ushi_03 ushi_04
打合せで大善寺まで行って来ました。
初夏の水田も良いですが、ものづくりの現場や工場もやっぱり良いですね。

ブログではほとんど書けておりませんが、
用途も規模も関わり方もまったく違う、様々なプロジェクトが進行中です。
なんとも自分たちらしい状況に感謝しつつ、
楽しませて頂いています。

おたまじゃくしも元気に泳いでいました。
これから夏本番ですね。

もんぺ博覧会

2016.07.20 /

monpe
久留米絣(かすり)を使用した「もんぺ」の展覧会が7月24日まで松楠居にて開催されています。
この企画は、昔ながらの「もんぺ」を単に資料として展示するものではなく、
現代の暮らしに合わせてリデザインされた「現代のもんぺ」を
試着・購入できる販売会といった位置づけの博覧会です。

僕も絣の優しい風合いが好きで、
鳥取県の弓浜絣でつくられた小銭入れと、
久留米絣のパンツを愛用しています。

今回のもんぺ博覧会でもう1つ絣アイテムが仲間入りしました。
素材や形、背景から得られる楽しみは、
建築もファッションも料理も変わらないなと思います。

うなぎの寝床もんぺ博覧会

竹工藝

2016.07.02 /

beppu_03
旅先で、民藝もいいけど工藝もいいなと思えるものに出会いました。
今はもう再現できない技術と、その粋を表現した竹細工に感動。

明礬

2016.07.02 /

beppu_04
湯の花を抽出・採取するための小屋が別府の明礬にあります。
温泉成分に含まれる不溶性成分が析出したものが湯の花であり、
1年に1度ほどしか採取できない貴重なものとのこと。
小屋と湯けむりの立ちこめる景観が美しいと思いました。

友永パン屋

2016.07.02 /

beppu_02
「創業大正五年」の老舗パン屋。
懐かしい味のバターフランスが何とも言えない良い感じ。
あんぱんも甘さ控えめで美味しかったです。

To BEPPU

2016.07.02 /

beppu_01 beppu_05 beppu_06
数年ぶりに別府に行きました。
先々で、町の方々と会話を交わす中で、
空襲の被害から逃れた街には情緒が溢れていますが、
それでも徐々に失われていくものもあることを聞きました。

文化的建物の改修がうまくいかなかったり、
趣きある銭湯が閉鎖したり、
「つくる」ことを仕事としている身として、
現地に住まう人々の生の声は、
とても胸に刺さるものでした。

閑散としていますが、
それも含めて別府は素敵な街です。

義援金のご報告

2016.07.01 /

frame
5/28護国神社蚤の市での売上げの一部8000円を、
熊本城災害復旧支援金として寄付させて頂くこととなりましたのでご報告させて頂きます。
ご協力頂きました皆様に、この場を借りまして御礼申し上げます。
まだいくつかフレームは残っており、継続して活動していきたいと思います。
ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ぱんとたまねぎ林舞さんの原画イラスト入り
オリジナルデザインフレーム3800円です。
ポストカードくらいのサイズです。