NOTEQUAL

KOSUKE ARIYOSHI

© NOTEQUAL ALL RIGHTS RESERVED.

TO SCANDINAVIA 4th day Vol.3

2021.03.31 /

●北欧4日目(⑥〜⑧)

①ヴァルタハムネン・ターミナル → ②徒歩&トラム → ③バーンズホテル → ④スカンセン → ⑤夏至祭 → ⑥徒歩&フェリー → ⑦ガラムスタン → ⑧夕食

4日目その3。(4日目その2はこちら/旅初日はこちら)夏至祭を堪能したあとスカンセンから渡し船に乗って対岸のガラムスタン旧市街へと向かいます。ガラムスタンはスウェーデン語で〔古い町〕という意味らしいのですが、その名の通り情緒豊かな美しい街並みです。意外と街路にアップダウンがあったり極細の路地が随所にあったり、くねくね曲がりくねった街路のおかげでついつい奥の方まで行ってみたくなる歩行者視点の魅力的な街路計画となっています。細い道を抜けたと思ったら小さな広場があったり、そこに唐突に巨木が植えてあったり、急カーブがあったり、その所々での魅力的な店舗との出会いだったり、歩くだけでもとても楽しめる街です。

















食事はフィンランド同様に日本と比べて高価ですが、どれもボリュームがあり美味。ボイルエビを除いて笑 こちらではマッシュポテトが白ごはんのような感覚で、お口直しに食べるような感覚です。



食後は散歩がてらに歩いてホテルまで帰ります。ホテル近くの王立公園では多くの人が思い思いに過ごしていて、とても気持ちが良い光景でした。写真じゃわかりませんが、一応夜です笑 白夜なのでとにかく暗くなりません。




続く