NOTEQUAL

KOSUKE ARIYOSHI

© NOTEQUAL ALL RIGHTS RESERVED.

TO SCANDINAVIA 5th day Vol.1

2022.01.09 /

●北欧5日目(①〜②)

①朝食&トラムアート → ②セーデルマルム散策 → ③教会ミサへ参加 → ④ヴィーガンビュッフェHERMANS → ⑤ガラムスタン → ⑥Tセントラーレン

5日目その1。(4日目はこちら/旅初日はこちら)昨日のガラムスタン旧市街地に対し、少し南に位置するセーデルマルムは新市街地として知られています。感度の高い店舗やギャラリーが集まる場所ということで1日街歩きするのが今日の主な目的。まずは腹ごしらえということでバーンズホテルで朝食を頂きましたが、クオリティの高さに感動しました。重厚な空間に美味しいハムやチーズ、パンや生野菜、オーガニックドリンクなどをバイキング形式で頂きます。海外は食事が微妙という話はよく聞きますが、良いホテルやダイナーで食べる食事はむしろ日本よりも美味しい場合も多いというのが今回の旅で感じたことのひとつ。特に野菜とチーズは格別でした。朝食後、トラムに乗ってセーデルマルムへと向かいます。ストックホルムのトラムは駅が個性的で面白く、見どころの一つです。


絶好の散歩日和に感謝しつつ(なんと今回の旅、最終日以外は快晴でした!)、セーデルマルムをひたすら散策します。。赴くままに歩きながら気になる店舗やギャラリーを覗きつつ、街の雰囲気や景色を楽しみます。特にセーデルマルムのデザイン&アートブックのお店や若手アーティストをピックアップしたギャラリーは非常に良かったです。旅の序盤で荷物が重くなるので迷いましたが、気になる本を別の日に何冊か購入しました。




















続く