NOTEQUAL

KOSUKE ARIYOSHI

© NOTEQUAL ALL RIGHTS RESERVED.

TO SCANDINAVIA 4th day Vol.2

2021.03.31 /

●北欧4日目(⑤)

①ヴァルタハムネン・ターミナル → ②徒歩&トラム → ③バーンズホテル → ④スカンセン → ⑤夏至祭 → ⑥徒歩&フェリー → ⑦ガラムスタン → ⑧夕食

4日目その2。(4日目その1はこちら/旅初日はこちら)迷子になりつつもなんとか夏至祭の会場に到着。北欧は白夜で有名ですがもともと陽があまり昇らない地域ということもあり、一年で最も陽が高く昇る夏至はとても貴重な日として古来より大事にされてきたようです。町の広場にメイポールというつる草や花で飾り付けた柱を立てて、民族衣装を着たり、頭に花飾りをつけた人々が音楽に合わせてその周りを一日中踊ったり火を焚いたりして祝います。夏至祭はスウェーデン北部にあるダーラナ地方が最も有名で本当はそこに行きたかったのですが、旅の都合上今回はスカンセンの夏至祭に参加しました。見ず知らずの方々と手を取り合い踊るのは何だかとても暖かい気持ちになります。日本でなかなかできない経験や文化の端に触れることができて良い思い出になりました。この時期は航空代が高めなのとお店が閉まっていることが多いので何とも言えませんが、この時期でしか経験のできない夏至祭は本当におすすめです。








続く